WEBライターの進化先を考えた方もいるでしょう。
そのような方は
という不安に駆られているのではないでしょうか。
この記事ではWEBライターがスキルアップしたその先と、
スキルアップしていくために必要なスキルを紹介します。
WEBライターがスキルアップすると…
WEBライターからスキルアップしていくと、
になります。
座右の銘は「SEOが世の真理」。
本当にWEBライターだけで進化していく方もいますが、スキルアップの先にはWEBライターだけではありません。
WEBメディア業界から離れませんが、仕事は多種多様です。
ディレクターなどライターの管理側に回ると、文字を書くという労働が減り、構成や修正などの頭脳労働の比重が高まります。
他にも雇ったライターの報酬管理など、雑務が若干増加します。
WEBライターに必要なスキル
WEBライターのスキルアップした先の未来が見えてきたと思います。
そもそもWEBライターとしてしっかり進化していくために、基礎のスキルを万全なものとしておく必要があります。
WEBライターに必要とされるスキルは以下の通りです。
- タイピング
- リサーチ力
- 文章力
タイピング
WEBライターは時間あたりで生成できる文字数が時給に反映されます。
タイピングスピードが速いと、
- 1日の仕事量が増える
- 時給が高くなる
収入に直結して良くなっていきます。
WEBライターとしてタイピングは生命線です。
ただタイピングスピードは日進月歩です。
少しずつですが、着実に伸びていきます。
私もライターとしてしっかり仕事を取ってから半年ほどで、1時間2000字の生成スピードになりました。
リサーチ力
WEBライターは情報収集力が大切です。
その人にしかない経験は他と輝きが違います。
ネット記事は情報量と正確さが特に重要です。
そのために多くの情報を探してくる力と情報の正しさを見抜く力が求められます。
文章力
WEBライターは文章が命です。
いくらタイピングが早くても、内容がビミョーであると、その人の評価はビミョーです。
ライターの評価は完成した作品の中身で測られるからです。
文章力はすぐに身につくものではありません。
しかしコツを知っているだけで文章を書くのに慣れていない人でも読みやすい文章を書けます。
最初のうちこそテクニックや型を使って見やすい文章を書き、
いずれ崩していくことで自分の形を整えていくと良いでしょう。
WEBライターとして身につけておくべきスキル
WEBライターとして持っておくべきスキルを理解できたでしょう。
基礎スキルを伸ばしていくことで確実にレベルアップできます。
ここにWEBライターとしてプラスに働くスキルを身につけることでさらに価値あるWEBライターと進化できます。
WEBライターとして身につけておくべきスキルは以下の通りです。
- SEO
- セールスライティング
- CMS
- WEBデザイン
SEO
SEOとはSearch Engine Optimizationの略です。
検索エンジンの最適化構造を理解し、検索上位にきやすいコンテンツを理解することです。
検索エンジンでは、上位にきたページと下位にあるページでは閲覧者数が大きく異なります。
また1ページ以内に表示させるために10位以内に入らないと、PV数も稼げません。
セールスライティング
ものを売るために、心を動かす言葉を書いていきます。
セールスライティングを身につけると、
モノが売れやすくなるだけでなく、普段の会話でも相手を引き込むことができます。
実生活が充実するという魅力的なスキルです。
CMS
CMSとはコンテンツを簡単に管理できるシステムのことです。
WordPressはCMSです。
Webサイトの75%くらいはWordPressでできていると言われるほど、重要なプラットフォームです。
WEBライターとして独立するためにも必須となるスキルであるために、絶対に学んでおきましょう。
WEBデザイン
Webサイトの外観を整える技術です。
WEBライターであるとデザインにまで手を出せる人は少ないでしょう。
HTMLとCSSだけで済む場合が多く、プログラミング自体は難しくないです。
むしろ美しく見えるデザインのセンスが求められます。
現状維持では下がっていく、常に進化を
WEBライターとしてのスキルが現状維持であると、他のWEBライターとの競争力は下がっていきます。
というのも周りのWEBライターは日々成長を続けるために、相対的に実力が下がっていくからです。
収入をあげていくためには、周りよりも大きな成長が求められています。
その成長も1日1時間、文章について学ぶだけで周りよりも大きく差がつきます。
着実に進んでいき、スキルアップしていきましょう。