株 チャート

大学生で投資を始めるのはリスクでは? 結論:投資は始めるのが遅いほどリスクです

株といった投資は会社に入ってから始める人が多いですが、20歳以上なら誰でも始められます。

つまり大学生でも始めることができます。

 

資金が少ないと始めづらいと思われますが、最近では少額からでも始めることができます。

大学生のうちから株にさわっておくと、他の大学生に差をつけることができるメリットが多数あります。

この記事では大学生が株をやるべき理由を紹介します。

株式投資は大学生から始めるべき

株式投資は大学生から始めていくべきです。その理由は以下の通りです。

  • お金の勉強になる
  • 企業や社会に詳しくなる
  • 将来の利益が大きい

お金の勉強になる

投資することはお金の勉強です。

投資を知らないと、お金の稼ぎ方はバイトという労働以外の手段を知らないでしょう。

 

お金は欲しいけど、お金について全く知らないなんて本末転倒であることは理解できますよね。

投資はお金について勉強する第一歩としてとてもいい機会です。

企業や社会に詳しくなる

株を買うからには利益を出したいですよね。

利益を出すためには社会の流れを知ることや企業分析をする必要があります。

 

社会の流れを知ると、将来的にお金が流れ込んでくる分野が想定できます。

企業分析することで、その企業の経営状態や将来の成長を予想できます。

この二つを調べていくことで投資すべき企業は絞れます。

将来の利益が大きい

投資全般に言えることですが、始めるときが早いほど利益は大きくなりやすいです。

投資から得られるリターンは

資金×時間

という式で計算できます。

 

資金が小さくても、始めるのが早ければ利益は大きくなります。

投資は

チリも積もれば山になる

このことわざが当てはまる行動です。

 

小さな額からでも少しずつ始めることが将来の幸福につながるでしょう。

株式投資を始めるときは

株式投資を始めるときは、守るべきルールが2つあります。

これらを守れるかどうかで今後の投資ライフを楽しく過ごせるか、変わります。

そのルールとは以下の通りです。

  • 余裕資金で投資する
  • 自分ルールに固執する

余裕資金で投資する

学生に限らず、投資の鉄則です。

投資する上で重要なことは常に冷静に判断を繰り返すことです。

 

生活資金で投資すると、

利益を上げる、最低でも損を出さない

ということに意識が強く向くでしょう。

 

プレッシャーがかかった状態であると、判断に影響がでます。

トータルの結果がプラスなら良いですが、マイナスになると地獄です。

勉強の投資で借金は最悪のシナリオなので、その結果を避けるためにも余裕資金で投資しましょう。

自分ルールに固執する

自分ルールにそって投資しましょう。

買値から10%下がったら損切り、30%上がったら利確

のようにルールを決めていきます。

 

大切なのは

1つの銘柄で勝てたかどうかでなく、

トータルリターンがプラスにすることです。

 

利益をだす投資家は1勝9敗で戦います。

負けは多いですが、勝つときに大きく勝つスタイルです。

大きな勝ちで利益を上げるためには負けを小さく抑えることがとても重要です。

 

そのためにも自分ルールには固執していきましょう。

始めはルールが定まっていないので、

ネットや書籍で良さそうなルールを使って試してみましょう。

成功のための勉強

株式投資で勝つためには勉強が大切です。

その勉強の手段は以下の通りです。

  • 本やネットで情報を集める
  • コミュニティやセミナーに参加する
  • 実践する

本やネットで情報を集める

投資の成功率は持っている情報量に左右されます。

情報が多いほど、未来予想がしやすくなるので。

 

投資の手法や投資用語などの基礎知識は書籍から、

投資先の企業を考えるときはネットから、

最新情報を集めるのがベストです。

 

企業に関する情報を集めるとき、四季報とTwitterは必須です。

四季報には企業の役員や業績、概要など基本情報が載っており、

Twitterには企業の発信する最新情報が流れています。

 

企業の公式Twitterも良いですが、社長が何を発信しているかを確認すると良いです。

社長の考えは企業に大きな影響を与えるので。

コミュニティやセミナーに参加する

コミュニティやセミナーに参加するのも良いでしょう。

最近だとオンライン環境が増えているので参加しやすくなっています。

 

コミュニティやセミナーへの参加することで同じ目標を持った仲間を作れるところです。

また幅広く銘柄の情報を集められることです。

 

1人だと、興味のある分野に集中してしまいます。

そのために他で盛り上がる分野があっても見逃すことが多いでしょう。

仲間と情報交換できると新たな発見があるので、プラスが大きいです。

実践する

投資の1番の勉強は実践です。

実際にお金を動かすと感覚が全然違います。

たった2000円の損失でも、とても大きな損失に感じられます。

 

初めての投資は想像以上に心が揺さぶられます。

オススメは勝てるとわかっていても少額で始めることです。

損失になっても経験がつく

学生から株式投資を始めることはメリットしかありません。

利益を出せた場合はお金と成功体験が手に入ります。

損切りになってしまっても、失敗した原因を探れば次回の取引に役立てることができます。

 

お金を失ってしまったとしても経験が残り、経験を生かす機会が豊富に残されています。

どっちに転がってもプラスしかないなら、ぜひ始めましょう。

株 チャート
最新情報をチェックしよう!
Verified by MonsterInsights