休学する大学生はあなたの周りにも1人はいるのではないでしょうか。
世界一周、ビジネス、インターンなど目的はイロイロでしょう。
学生のうちに貴重な経験を積むことは将来、大きな利益となって帰ってくることは間違いないです。
今回は私の休学理由と早稲田大学における休学の方法を紹介します。
休学を決めた理由
私が休学を決めた理由は
自分のやりたいことに使える時間が少なすぎたからです。
大学受験が終わって、大学生になったら授業が少なくなるから自由に使える時間が増える。
増えた時間を使ってサーフィンやブログ、プログラミングを本格的に始めようと思っていました。
しかし現実は甘くない。
入った学部が応用化学科だったために、授業は多く、実験レポートや課題に追われました。
自分の時間は物理的に作り出せませんでした。
2年生になって本気で未来について考えたとき、
そもそも私の理想とは何だろうか。
疑問続出です。
とにかく考えなしに時間が忙殺される状況に歯止めをかけるために
休学しました。
世界一周とかビジネス立ち上げとか大きな目的はありません。
しかし考える時間がないまま、気づいたら就職という状況に突っ込みたくありません。
だから休学です。
休学してやっていること
私が現在休学してやっていることは
- ブログ
- ライター
- 絵画
- SUPインストラクター
これらです。
今回の休学の目的は自力で稼ぐ力をつけることにしました。
だからライターやプログラミングなどに挑戦しています。
最初はライターとプログラミングを同時並行で学習するプランでしたが、
時間がどっちも中途半端になる未来が見えました。
だからプログラミングをやめて、ライターに集中しました。
文字が書ければブログとの相乗効果もあるのでいい選択だと私は思っています。
絵画は新たな趣味です笑。
ただNFTというデジタル世界でも唯一性を守る仕組みが構築されているために、
絵や音楽をお金に変えやすい時代がこれから来るはずです。
その時のためにも画力を鍛えています。
書いているだけでも心が落ち着くので、続けますが。
SUPインストラクターは知り合いの手伝いです。
今年は手伝いで続けますが、来年は自分で主催します。
今年はライターに集中したいだけにガマンです。手伸ばしすぎると成果が出にくいので。
休学の方法、早稲田大学
ここからは早稲田大学を休学するための手順です。
他大学の場合は頑張って検索してください。笑
早稲田大学の場合、休学の手順は
- 休学届けを印刷し記入する
- 教授に連絡をとり、面談する
- 休学届けを事務局に提出する
以上です。
休学までの手順はとても簡単です。
やろうと思えばすぐできます。
休学する決断に時間がかかるでしょう。
休学届けを印刷し記入する
こちらのサイトから休学届けを印刷できます。
上記の休学願いは早稲田理工学部用です。
学部ごとに少し異なるので、学部ごとの用紙を印刷してください。
休学理由は正直に書いてもいいですが、
今の時代ならコロナの影響で学費支払いが困難と書くと必ず通ります。
不安ならコロナを理由にしてしまいましょう。
そもそも休学が認められないパターンは激レアですが…。
教授に連絡をとり、面談する
学部・学科ごとに担任の教授が存在します。
教授と面談しないと休学はできません。
面談では休学の理由と休学期間にやることを聞かれます。
正直に話して休学を撤回されることはないですが、緊張します。
教授にはメールで連絡を取ることが基本です。
教授へのメールの方法は下記の記事にまとめているので気になったらどうぞ。
休学届けを事務局に提出する
教授との面談が終わったら、あとは休学届けを事務局に提出するだけです。
最後に
休学の理由は人によってさまざまです。
日本国内や世界を旅し続ける、立ち上げたビジネスに集中するなど。
休学期間、何をやるにしても大切なことは時間を無駄にしないことです。
休学とはいえ他の大学生より遅れた1年分は就活のときに必ずつっこまれます。
そのときに満足した答えが返せるか、これが休学したときの成果になるのではないでしょうか。